日吉台幼稚園がゆく Vol.9

保護者コラム① ~日吉台幼稚園あれこれ~

日吉台幼稚園には「ぶんぶんママーズ」という読み聞かせサークルがあります。 エントリーすると読み聞かせの順番が回ってきて、当日は子どもたち全員の前で絵本を読むことになります。

画像 002

保護者はドキドキ、子どもはワクワクの読み聞かせタイムです

この「ぶんぶんママーズ」の歴史は長く、日吉台幼稚園保護者であった方には懐かしさを覚える響きではないでしょうか。
歴代のママさんたちの読み聞かせレポートは『ぶんぶんママーズノート』に綴られています。どんな本を読んだのか、どんな反応だったのか等など、どの方もとても詳しく残してくださっているので大変参考になります。

画像 003         画像 004

わが子がまだよちよち歩きだった頃、近所の先輩ママさん方の話題にのぼったことがありました。

ママさんA 「今日、ぶんぶんさんやったんやね~」

ママさんB 「緊張したけど面白かったわー」

私     「ぶんぶんさんて誰ですか?」

ママさんA 「(中略)と、いうのがあんねん」

私     「そんなん親がやるんですか! 私、そういうの無理ですわ」

ママさんA・B「大丈夫やって。それが幼稚園行くころには、何でもなくなんねんって」

私(心の叫び)『うわー。幼稚園ってなんか大変そうや~。くわばらくわばら…』

あれから数年。今年もはりきってぶんぶんママーズにエントリーしています♪

子どもたちは熱心に聞いてくれますし、何よりわが子が読み聞かせに登場するだけで喜んでくれるのですから、やらない手はありません。変われば変わるものですね。

さて、今回はどの本を読もうか。『ぶんぶんママーズノート』を元に目下検討中です。

(PTAサークルH.E.P)