日吉台幼稚園がゆく Vol.19

保護者コラム③ ~日吉台っていいな~

日吉台学区では、幼稚園保護者がヒヨレンジャー(※詳しくはバックナンバーVol.5をご参照ください)として参加した夏まつりをはじめ、福祉まつり、運動会、文化祭などなど、地域で楽しいイベントが催されています。

どれも、子どもたちにとって胸の躍るイベントばかり!

普段なかなか遊べない保育園のお友達や小学生と親しくなったり、地域の大人の方と接する機会を得られることも、幼稚園の子どもたちには大きな魅力です。

先日も、1月10日もちつき大会、1月11日どんど焼きまつりがありました。

[.z 019

どんど焼きまつりの燃え盛る炎!


もちつき大会では、つきたてのお餅をいただきました!
「何個食べた~?私は5個も食べたで~」
「あっちのおしるこも美味しかったでぇ」
などなど、お餅を頬張りながら子どもたちのトークも“舌”好調(笑)。

翌日のどんど焼きまつりでは、今度はあつあつの豚汁が振舞われました!
寒風のなかでいただく豚汁は、心も身体も温まる美味しさでした。

[.z 021

具だくさんもうれしいね♪

 お正月飾りや書初めが火にくべられた後、焚き火でお餅を炙りました。

餅のついた竹竿を手に火へと歩み寄る子どもたちに、風向きが変わり煙が直撃!!
なんてことも(笑)。

[.z 026

これも毎年恒例のお楽しみ♪

 火を囲む経験の少ない現代っ子たちにとっては、薪のはぜる音、目にしみる煙、近づいた炎の温かさのひとつひとつが貴重な経験です。

そして、
「まだ、カチカチやー」
という声を聞きつけて、素早く餅の炙り方を教えてくださる地域の方のぬくもり―。

学区の行事に参加させていただく度に、子育てを支えてくださる地域の温かさを感じます。

[.z 024

「火にくっつけると焦げるから、炭になってる木のところに近づけるといいよ」と、炙りの秘訣を教えてくださいました

更に今月17日には日吉台市民センターにて「少年少女将棋・かるた・五目ならべ大会」もあります!

こうした思い出のひとつひとつが「ふるさと日吉台」の記憶として、子どもたちの胸に刻まれていくのでしょうね。

ご尽力をいただいている方々に深く感謝しつつ、今年も子どもと一緒に各種イベントを楽しみたいな♡ と思っています。

(PTAサークルH.E.P)