日吉台幼稚園がゆく Vol.14

大成功!お店屋さんごっこの巻

Vol.11にて準備風景をお伝えしたお店屋さんごっこを、12月3日(水)についに実施しました!

予定時刻には、ケーキ屋さん、屋台村、お花屋さん、お寿司屋さん、そして魚釣りコーナー&おもちゃ屋さんがズラリ開店!

image1

美味しそうなケーキが並ぶケーキ屋さん

1612EA88

子どもたちが保育時間中に作ったケーキも加わりました!

image5

釣堀では、魚の先端についた輪をフックでつり上げます

image3

本物さながらの品揃え!屋台村

 

image6

乙女心をわしづかみ!ラブリーなお花屋さん

image7

お寿司屋さんの店名はお寿司チェーン店“く〇寿司”のパロディです(笑)絵本『ぐりとぐら』より“ぐら寿司”

image2

みんな大好き、お寿司~!豪華です。

このように、どれも趣向を凝らしたお店ばかりです♪

 

はじめは、ママたちがお店の人になって、実演。
子どもたちに買いに来てもらいました。
子どもたちはそれぞれ“ひよしだい銀行のお金”を入れたお財布バックを肩から下げて、スタンバイ。
いざ、お買い物へ出発です!

画像 001

お財布バッグには、子どもたちが自分で絵を描きました!

お店番のママたちも、「いらっしゃいませ♪」「おいしいですよ。いかがですか~」と、そのお店の主人になりきっての接客です。
年長さんには、「200円です。100円を2枚ですよ」「お釣りはいくらになると思う?」なんていうやりとりも加えてみましたよ。
また、お店番をかってでてくれた子には、アルバイト代も支給♪ 増えた分をお財布バッグにしまい、再び喜び勇んで買い物へ向かう姿は、実に微笑ましかったです。

どの子も好奇心いっぱいの瞳を輝かせて、各店舗を回っていました。

画像 024

ケーキ屋さんは大人気!

画像 020

お食事スペースもあります♪ こっそりキャンディの包みを開けた子が、中身がどんぐりと分かってガッカリ…なんて姿も(笑)

ひと通りお買い物を楽しんだら、今度は子どもたちがお店屋さん側にまわる番です。
気に入ったお店に行きスタッフエプロンをつけたら、気分はすっかり店員さん。
面白いもので、子どもたちは今までお客さん役で見聞きしていたことを、ちゃんと再現するんですね。「意外と細かいところも見ていたのだなぁ」と感心しました。

DSC_0767

焼きそばを炒めたり、たこ焼きをひっくり返したりと、大忙しです

DSC_0794

「マグロをあるだけ全部ください」なんていう子どもによる大人買いもありました(笑)

お花屋さんではお花の包み方を教わったり、屋台村ではうどんや焼きそばの盛り付けをしてみたり―。
お店番のママのアシストを受けながら、さまざまな仕事に挑戦しました。

DSC_0772

とっても真剣!本格的です♪

レジ仕事はさすがに難しいらしく、年少さんでは100円の品物に100円を払うと1,000円のお釣りがきたー!!なんてことも(笑)。

わいわいと、笑顔と活気に満ちたお店屋さんごっことなりました。

こうして、「もっとやりたかったー!」「またやりたーい!!」と子どもたちに惜しまれつつ、無事閉店時間を迎えたのでした。

(PTAサークルH.E.P)