日吉台幼稚園がゆく Vol.13  ~アソ☆ビバ始めました!~

10月末より、アソ☆ビバを始めました!!

アソ☆ビバは、「降園後に遊ぶ友達が限られる」「もっと身体を使って遊んで欲しい」等の声を受け、保護者によって作られました。

現在、企画運営を保護者が行っており、アソ☆ビバに参加する子どもたちは、月曜と金曜日の降園後14時から16時までを引き続き幼稚園で過ごしています。

前半の1時間(14~15時)は、サッカー体験(月曜日)と体操体験(金曜日)を実施。専門の先生を講師にお迎えし、サッカーや体操に挑戦しています。
どちらも、普段はあまり使わない体の部分を使います。初回はずい分ぎこちなかった子どもたちでしたが、回を重ねるごとに少しずつ慣れてきているようです。

画像 025

サッカー体験のひとコマ

体操5

体操体験のひとコマ

後半(15~16時)は、ひと息ついて、みんなでおやつを食べたり自由に遊んだりしています。
おやつタイムは楽しいようで、持ってきたおやつを見せ合って食べたりしています♪

画像 020

みんな揃って「いただきま~す」

はじまったところなので、まだまだ課題は山積ですが(苦笑)、当の子どもたちには好評のようで。
「該当曜日がくるのを心待ちにしているよ~」との声も聞かれます。

IMG_6574

おやつ後の遊びタイム(この日は絵の好きな子が集まり、思い思いに絵や人を描きました)

 

画像 024

おやつの後の遊びタイム(この日は大型積み木で建物をつくり、出入りして遊んでいました)

アソ☆ビバでは、地域ボランティアの方を募集しています。

後半の自由あそびの時間(月・金曜日15~16時)に子どもたちと一緒に遊んでいただける方がいらっしゃいましたら、どなたでも大歓迎!!
特に、けん玉、竹馬、お手玉、ケイドロなど昔ながらの遊びを一緒にしていただける方がいらっしゃいましたら、子どもたちも喜ぶと思います。

また、保護者だけでは行き届かない面もありますので、幼稚園教諭免許や保育士免許をお持ちの方もあわせて募集しております。

この少子化だからこそ、『日吉台で子育てできてよかった~』と実感できる仕組みができないものか――。
後に続く子育てママたちにもバトンがつながるよう、試行錯誤しています。

まちの皆さまのアドバイスやご協力も心よりお待ちしております。

(PTAサークルH.E.P)