日吉台幼稚園がゆく Vol.11

これまでイベントの事後報告が多かったのですが、今回は来月12月3日に実施するお店やさんごっこの準備風景をご紹介します。

お店やさんごっこは、遊びを通じてお金や数量の感覚を学んだり、売り手になったり買い手になったりすることでやりとりの楽しさを体験してもらおう!ということで企画されました。

「女の子は、将来の夢にお花屋さんとかケーキ屋さんになりたいって書いていた子どもが多かったよね」

「あと何があったらええかな? 」

などなど、みんなでわいわい検討した結果――

お花屋さん、お菓子屋さん、うどん屋さん、お寿司やさん、釣堀をすることに決まりました。

お店のグッズはすべてママたちの手作りで、時間の合う人が集まってアイデアを出しながら作っています。

画像 012

軍艦巻きに散らすネギを刻んでいます。白いのがご飯になる梱包資材です。

「こんなんあったらどうかな?」

「うぁー、本物みたい。食べてしまいそうや」

「食べんといてや(笑)。本物やと、○○のがおいしいで~」

と、手はもとより口も達者に動かしながら、まるで井戸端会議的な雰囲気です.

子育ての悩みも、作業をしながらの方が相談しやすいから不思議です。

画像 013

毛糸や紙で作ったアイデアいっぱいのスイーツがずらり。 ※たべられません

一緒に制作していると、普段のお付き合いでは知りえなかった発見があるのも楽しいものです。素晴らしいセンスの持ち主がいたり、詳しいと思ったら実際にお店で働いていた人だったり。「○○ちゃんのお母さん」という以外のアプローチが実に新鮮!

画像 014

子どもの喜ぶ顔を思い浮かべながらの手作りです

作業も佳境となりましたが、どれも素敵なお店になりそうです♪

「みんな、びっくりするやろな」

「盛り上がるんちゃうか~」

子どもたちの反応を、まるで子どものように楽しみにしているママたち。

もちろん当日は、ママたちも一緒に楽しみますぞー!!

 

(PTAサークルH.E.P)