日吉台幼稚園がゆく Vol.2(改訂)

6月3日 書道体験の巻

日吉台には本当に素晴らしい技を極めていらっしゃる方が、たくさんおられます。活動第1弾として書道家の赤井久克先生(一丁目在住)を講師にお招きし、みんなで書道を体験しました。

書道をするのは初めてという子ばかりなので、どの子も用意された文鎮や硯に興味深深。一体何が始まるかと期待いっぱいなのか、とても集中した様子で赤井先生の説明を聞いていました。お話の後は、いよいよ毛筆にチャレンジ!  墨を飛び散らさないように静かに磨ったり、筆を立てて書くことに苦戦しながらも、みんな思い思いに線や丸を書き、墨や筆の感覚を楽しんでいました。       最後に、清書用の半紙が渡され、先生から「○」を書いてみるというお題をいただきました。十人十色の素敵な○が完成し、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

「この書道体験を通じて、日本の伝統文化に込められている礼儀にもふれてもらいました。子どもたちの育成に、少しでも役立てられれば幸いです」と、赤井先生。

日吉台の次世代を担う子どもたちが、地域と共に豊かな子ども時代を送れますように、これからもみなさまのお力添えをいただければありがたいです。

どの子も得意満面です

どの子も得意満面です

(PTAサークルH.E.P)